11月 雨乞岳で迷った
- ふじ
- 12月1日
- 読了時間: 2分
初めて雨乞岳を登って来ました。
スタートは武平峠からでしたが、駐車場がほぼ埋まっていてちょっと遠くに車を停めました。もっと早くいかなきゃいかんかぁ~。。。
武平から東雨乞を目指すルートは特に難しいところはなく、
他の登山者も多い時期なのでサクサクと進むことができました。
秋の雨乞岳の紅葉のまぁ見事なことで、人気の理由が分かりますね。

登山計画では3時間ほどを予定していましたが、2時間15分程で東雨乞に到着、

ここから雨乞岳山頂までは割とすぐ着きます。
山頂部に雨乞い儀式をしたと伝わる小さな池があります。

どこからか水が湧いているんですかねぇ、ほんと小さな池ですが水綺麗です。
さて、山頂までの登山は快適でめっちゃ面白かったのですが、
下りで杉峠、コクイ谷経由で武平峠に戻る予定でしたが、
分岐でミスがあり国見峠/朝明渓谷方面まで進んでしまい、
予期せず国見峠→御在所山頂へ→武平峠と大変な山旅になってしまいました。
国見峠に達するまでは人ともなかなか出会わず、
何度か道を見失ったり戻ったりして大分焦った。
後日でネットでコクイ谷分岐の個所を確認しましたが、
「えっ、ここ登るの?印とか見つからんし踏み跡も落ち葉で見えないし」
と、もうちょい川下ってみるかぁと判断したところでした。
そうかぁ~あれを登るかぁ~。。。
また今度、復習登山したいと思います。。。




コメント